HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

自転車通勤は楽しいけれど電車の代わりにはならないですよ

増田の以下エントリから。

http://anond.hatelabo.jp/20150404131006anond.hatelabo.jp

自転車で90分って近いの?ということはさておき。 ロードバイクなら20~30km程度でしょうか。私も以前はMTBで60分弱で片道15kmの通勤をしていました。

「片道90分も毎日自転車に乗ってられっか」というトラバもあるけど、この距離なら電車に乗るのと自転車に乗るのとで時間が均衡するくらいで路線次第で自転車のほうが早かったりも。 満員電車に乗ってるより楽しいですし、割とすんなり通勤できると思います。

ただ、この時期は良いのだけど夏になると数十分も漕いでいると結構汗かきます。 なので、夏場は汗対策をどうするのか?という問題があります。そこをどうクリアするか考えないといけないでしょうね。職場にシャワーがあると良いのですが。 私はトイレで汗拭いて着替えてましたが結構面倒くさかったです。

また、天候が悪い日は自転車乗れないでしょうし(前の現場では傘さして自転車に乗ってる女の子がいましたが、個人的には危険なので辞めるべきだと思います)。

個人的には長時間満員電車に乗るくらいなら自転車で通勤したいということには大いに同意するのですが、体調が優れないときや天候が悪い日は電車やバスといった公共交通機関かタクシーを使うしかないと思うのです。

やっぱり、電車に乗りたくないなら徒歩(か、せいぜいバス)圏内に引っ越すべきですよね。