HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

桜を撮りに行ってきました

そろそろ桜のシーズンも終わり。 都内でも結構桜が散ってきているので横浜へ行くついでに桜を撮ってきました。

E-PL6はまだセッティングしてないので相棒はいつものDSC-RX100です。

f:id:kirine:20150405111016j:plain RX100はフォーカスが迷うと言うけど、実際こういう細かい被写体が連続していると如実に迷います。 小さい液晶だとどこにフォーカス合ってるかわかりづらくて後で大きな画面で見てがっくり・・・・・・なんてことも。

AirFlashでiPhone6 Plusに転送すると大きな画面で確認できて良いということに帰ってから気付きました。

f:id:kirine:20150405111025j:plain こういう被写体だとしっかり写りますね。

f:id:kirine:20150405111034j:plain 普通に撮っても面白みがないと思い、気分を変えてもう一枚。

f:id:kirine:20150405111043j:plain トイカメラ(マゼンダ)で撮ってみました。一気に艶やかに・・・・・・というか、妖しい雰囲気になります。

f:id:kirine:20150405111340j:plain もう一枚。結構散ってしまっているので花が残ってる樹がなかなかありません。 この樹は駅から出ているバス停沿いの樹なのでバスに乗ってても見れて良いですね。

f:id:kirine:20150405111354j:plain それっぽい写真を撮ってみようと思って寄ってみました。 細い枝は少し強い風が吹くと揺れてしまうのでタイミングを見計らって撮影。

f:id:kirine:20150405111114j:plain 桜以外にも咲いている花がちらほらと。

f:id:kirine:20150405111129j:plain こちらもついでに。もうちょっと草木に詳しければ何の花かわかって楽しいと思います。

今週末がラストチャンスということで撮影してきましたが、あいにくの曇天でした。 桜はもう結構散ってしまっていて、被写体を探すのに一苦労。でも散りきっているのかと思いきやまだそれなりにつぼみが残ってたりもするんですよね。 もうちょっと天気が良ければ綺麗に咲き誇る桜並木を撮れたのかなと思います。

次はE-PL6を持って行こう。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100