HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

ガルパンに埋もれて一日が終わる幸せ

f:id:kirine:20160211094446p:plain

概要

近日大洗へあんこう鍋を食べに行く予定なので、その前に劇場版を観ておこう!

と思い立ったものの、いざ蓋を開けてみればガルパン尽くしの一日になってしまったのです。しかし後悔はしていない。

事前に本編とOVAを視聴

まずは本編……は既に観終ってるので、OVAをプライムビデオで鑑賞。

ちなみに本編まだ観てないって人はとりあえず4話くらいまでは脳みそ空っぽにして視聴すると良いし、11話まで見ればまたガラリと印象が変わりますので途中で諦めずに視聴しましょう。なお私は1話の出だしが辛くてなかなか乗り越えられなかった勢ですが11話の構成は実に見事だったと思う。

まぁ全12話なんで11話まで見たらあとは最終回を観るだけなんですが!!

ガルパンはいいぞ。

本編では割と突飛な参戦だった自動車部・ねこにゃー氏・風紀委員等に対するフォローがあったり、チームを二分して仮想敵との戦闘演習をしてたりと本編を補足する形で物語が進んでいきます。

しかしなんと言っても見どころはアンツィオ高校の面々ですよね。アンチョビだけじゃなくてペパロニもバカワイイなあ。

予習は断念

公式サイトで予習する予定だったけど、時間的にちょっと無理でした><

http://girls-und-panzer.jp/

あとは昨年末の特番もまだ観てないので、この後に復習がてら観ようと思います。

移動中に「ガルパンFebri」

映画館への移動中にガルパンFebriを読む。なんせ映画館まで片道1時間以上あるという……立川は遠いのぜ。

ガルパンFebri

この本、もともとは大洗の観光用に買って放置していたのですが、いざ劇場版スタッフへのインタビューを読み始めると地味にボリュームがあって1時間では読み切れませんでした。でも割とネタバレ風味だったりもするので、視聴前と視聴後のどのタイミングで読むのが正しいのかちょっと悩むところかもしれない。

極上爆音上映@立川

そして噂の【極上爆音上映】を体感しに立川のシネマシティへ。

ガールズ&パンツァー 劇場版

開始数分でこれはBD買わないとダメだなと直感。

ネタバレなしで要点を挙げると

  • やたら濃度が高い時間が2時間続くのでトイレどころではない
  • あまり関係なさそうだった前半が後半の布石になっている
  • ダー様はただの紅茶バカ(失礼)ではなかった
  • 王道展開はやはり燃える
  • 筋肉の重要性

ガルパンはいいぞ……!

当初は2時間もあるのが気になっていたのですが、中だるみせず、あれだけキャラがいるのに全員個性が立っていて生半可ではない恐ろしい作品だと思いました……というよりむしろ「色々と詰め込んでいたら尺が足りなくなったので頑張って2時間に収めてみたよ」という感じです。今回初登場の知波単学園、継続高校も実にいい味を出してますし、既存のチームにも新キャラが追加されている。そりゃ2時間にもなるよねえ。

と、ここまで書いてパンフを開いて気付いたのですが、実は全く同じようなことが書いてあって

この劇場版は制作スタート当時、上映時間80分を予定していました。ですが、劇場ならではのやりたい事とTVでやり残した事、出したいキャラ、戦ってみたいシチュエーションなどを盛り付けていくうちに、あっという間に120分になってしまいました。当初の予定の1.5倍ですが、何となく尺を伸ばしたところはどこにもありません。スタッフひとりひとりが丹精に丁寧に1カットずつこころを込めました。もうこれ以上、1コマも減らすところなんてないです。

パンフレット冒頭 水島監督のコメントより一部抜粋

さもありなん、という感じで息を継がせぬ実に濃度の高い120分間だったと思います。

そしてシネマシティについて。噂の爆音設備で聞く音響は実に戦車戦車してて(どういう表現だ)いいですね。映画でありがちな周囲の騒音問題も気にならないのもよいです。しかし座席はちょっと窮屈だったかも……荷物の置き場がないのと足のおさまりが悪かったのだけがちょっと気になりました。

ということで本日はおしまい。

余談その1

「そういえば劇場版観てない!今週中に行くか!」と思いたったのが昨日の夜中というか既に日付が変わって今日だったので明日にしようかとも思ったのですが

f:id:kirine:20160210210053p:plain

むり無理ムリ!これは無理だよ!(ちなみにこれは「昨日の時点」での座席表)

ということで急遽吶喊することに。とつげーき!

余談その2

本当にガルパンだけで(ほぼ)一日終わってしまった予定表。

f:id:kirine:20160210210105p:plain

久々にデイタイムの電車に乗ったら非常に疲れてしまって秋葉原には寄らずに撤収。。。全く関係ないですが電車の中でインフルエンザに感染しそうでちょっと怖いなあと思いました。