HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

災害に備える

f:id:kirine:20160212020900j:plain

仕事場の電球の調達ついでに地震等の災害に備えようと非常食を購入。

米やパスタの備蓄はたぶんライフラインが止まると役に立たないので素直にカンパン+αを買うことに。

f:id:kirine:20160211091150p:plain

まとめ買いするせいで結構良い値段になるけど何かあってから困っても遅いので仕方がないんだね(と自分に言い聞かせる)。地震は今日にでも来るかもしれないし。とりあえず備蓄備蓄。

カンパン100gで400kcal強なので成人男子だと一日500gくらいは必要かな。これで大体1週間分くらい。

ちなみにAmazonで普通にカンパンまとめ買いしようとすると10袋で¥2,310(¥231/個)なのだけどパントリーで買うと1袋¥200+パントリー代¥290なので10袋以上買うと¥2,290と若干安い。ただし一度に29個までしか買えないので注意が必要。

これ書きながら追加で補充しようとしたらパントリーのほうは既に売り切れに。何があったんだ。

三立製菓 カンパン 200g×10個

三立製菓 カンパン 200g×10個

ホームサイズのカンパンは1缶で1日分なのであまりコスパは良くないのだけど缶詰なので日持ちするのが魅力的だね。運ぶのが大変そうなので缶は長期備蓄用、袋入りは短期備蓄用で割り切って好みで選ぶと良いと思う。

最低限は缶で用意しつつ袋入りもある程度ストックして、消費期限が短いものは普段からおやつにしたり防災訓練で使ったりと消費していけばいいんじゃないかな。

三立 ホームサイズカンパン 475g

三立 ホームサイズカンパン 475g

で、カンパンだけだと飽きるのが想定されるので甘いものも追加に購入。夏場に常温でも保存が効く羊羹がベストだと思う。ビスケットとかは食感がカンパンと被るからね。

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

食事代わりにするにはあまりコスパは良くないので、心の栄養剤として1日1食あれば十分。そんなに数は要らない。

あとは実際にカンパンと水とようかんで暮らす日を月に1回くらいは入れていきたいと思います。

まあ、最大の問題は収納なわけですが。とりあえず玄関のクローゼットに仕舞っておこう……。