HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

湯たんぽを買った

経緯

大洗へ旅行に行くにあたって車中泊をすることになったので湯たんぽを買うことにした。

あとは冷え性なので普段も使えるかなという魂胆もちょっとだけ。電気毛布と併用しようと思う。

選定

当初は直火可能・ジャストサイズ・袋付きでお手頃価格と理想的だったこの製品を買おうかと思ったのだけど、お届けが出発に間に合わなかったのでパスすることに。時間に余裕のない買い物というのは実によろしくないですね。。。

マルカの湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

マルカの湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

サイズ違い(3.5L)の製品ならあるけど大きいし重そうで持て余しそう。

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

かといって、1.2Lでは保温に不安がある。やっぱり2Lくらいが欲しいなあ。

トタン湯たんぽ miniまる 1.2L 112831

トタン湯たんぽ miniまる 1.2L 112831

ということで購入したのはこちらです。

萬年 トタン湯たんぽ 1号 カバー付 容量:2.4L MY-402

萬年 トタン湯たんぽ 1号 カバー付 容量:2.4L MY-402

利用感

商品説明に直火可能とは書いてないけど、トタン製だし大丈夫かな?と思ったけど直火は避けるように本体に記載あり。

2.5Lは結構湯量が必要でヤカンで2.5回くらいかな。かなり熱くなります。

01:00にお湯を入れて07:00頃まではポカポカ、そこからは少しだけ温くなった状態がじんわり09:00くらいまで続きました。

ということで準備は若干面倒なものの、一度準備さえすれば1日使える感じですね。電気毛布と比べると熱量が大きく足先から身体中がポカポカします。

普段使うには少しオーバースペックなのでもうワンサイズ小さいものでも良かったのかも。

おまけ

今どきの湯たんぽは色々あって面白いですね。

ペットボトル型だったり、

リラックマになってたりと。

蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

普通の湯たんぽでもカバーの差し替えが出来る製品がほとんどなので、裁縫が出来ると色々遊べそうで楽しそうだなあと思う。