HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【ゲーム】 Portal プレイメモ

f:id:kirine:20160216041625j:plain

概要

f:id:kirine:20160216041633j:plain

ポータルガンで壁や床に撃つと2種類のポータル(ワープ穴)を設置できる。設置されたポータル同士は空間的に繋がる。これを駆使してゴールまで進む。 非常にシンプルゆえにややこしいのだが、例えば「天井と床にポータルを設置して、永遠に落ち続ける」「普通の移動ではとどかない場所にポータルを設置して、移動」といったことが可能になる。 プレーヤーはこのポータルガンを駆使して、実験施設の課題に挑戦すると共に、実験施設の謎を解いてゆく。

Portalとは (ポータルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

所感

評判が良いのは知っていながらコスパが悪そうで敬遠していたのだけど、Steamで安かったのでPortal2と合わせて購入。

ざっくり言うと、ワームホールを繋いで移動することで謎解きをしていくパズルゲーム

主人公は研究所内で目を覚ますのだが、日本語音声がないのに加え字幕もOFFの設定だった(しばらくプレイしてから日本語字幕をONにした)ためAIが何を言っているのか判らず、ゲーム序盤はリアルに知能テストのような印象だった。天井からバナナを吊るして床に棒と踏み台が置いてあるアレです。クリア後に作中の解説を見るとプレイヤーへのチュートリアルのために工夫を凝らしていることが語られているので知能テストのようと感じるのも無理はないのかもしれない。

チャンバー18まではサクサク進んだのでこのままの勢いでチャンバー19(最終実験)まで終わってしまうのか、と思いきやそこからが意外と長かった。それでも振り返ってみると総プレイ時間3時間ほどなのであっさりしたプレイ感の割には強いインパクトを残した気がする。

f:id:kirine:20160216040454j:plain

ゲーム後半、無機質な世界観の中に突然挟まれるノイズが強烈な違和感を引き起こす。

何か嫌な予感がする……というプレイヤーの心中をよそに続けられる実験。そしてその結末とは。

Portal on Steam

[価格改定]ポータル1&2パック【日本語版】

[価格改定]ポータル1&2パック【日本語版】