HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

気がついたら累計PVが10,000を超えていました

f:id:kirine:20150412005916p:plain

今更な感じですが、4/1に累計PVが10,000を超えていました。はてなからお知らせが来ていたような気もしますが、ちょうど期の切り替え(と飲み会明け)で死んでて見落としていたようです。

3月に黒字化したご報告を書いた時点でPV9,000程度だったので「またPVの話かよ」とか「4ヶ月やってやっとPV1万ですか(笑」とかいった話もあるかと思いますが、せっかくなのでちょっと切り口を変えて分析してみます。

PVの推移

f:id:kirine:20150412005916p:plain ※4月分は4/8時点で集計したものを仮で4倍にしています

特にバズることがないのでじみーーに推移していますが、ちょこちょこ更新してるおかげか順当に月毎のPV数が上がってきています。

読まれる記事は大体決まってるのですが、不思議なことに母数が上がると個別記事のPVも順当に上がっているようでそんなに比率が変わってないようです。

当月収支と累計収支

f:id:kirine:20150412005917p:plain ※4月分については4/8時点での収益を元に計算しています。詳しくは次項で。

初期投資があったので最初は赤字でしたが、以前書いたとおり3月中旬で黒字になりました。グラフを見ると2月末~3月頭の時点でプラ転しているように見えますが、実際は3月中旬までではまだ赤字でした。

順当に収益が増えているのが分かりますが、そろそろ頭打ちになりそうな気も……。

スポンサードリンク

収益の推移

f:id:kirine:20150412005918p:plain ※4月分については4/8時点での収益を元にAmazon Affiliate(以下AA)を2.4倍、Google Adsense(以下Adsense)は3倍で仮置きしています。

AAは以前から使っていたものをそのまま流用しましたのでブログ開始当初から動いています。ブログ開始時に書いたロードバイクの記事のアクセスが今でも継続しており、売り上げはほとんどそちらから出ています。

Adsenseは年末に申し込んで1月に審査が通りました。こちらもPVが上がるにつれ着実に伸びていますが、今のところ1PV辺りの利益は0.3程度しかありません。

収益の内訳

f:id:kirine:20150412005919p:plain ※3月末時点のデータです

前項でも見たとおり、殆どがAAによるものです。

ただし、サイトの規模が拡大するにつれてAAはどこかで頭打ちになると思いますが、AdsenseはPVに比例して伸びていく傾向があるのでどこかのタイミングで逆転すると考えています。

Adsenseに関しては現時点ではPV辺りの利益が0.3となっていますので、まだまだ改善の余地がありますね。

まとめ

まだまだお小遣いの域を出ない当ブログですが、皆さんのおかげで今月~来月辺りには来年の運営費がペイ出来そうです。実はFC2でブログやってた頃はAAなんてぜんぜん収益が出なかった(ちなみにPVも今の1/10とかでした)ので期待していなかったのですが、あなどれないですね。8割くらいははてブロのおかげのような気がします。

コンテンツ力が低いためなかなかPVが伸びないのが悩みではありますが、地道に更新していることで少しずつ成長しているのではないでしょうか。

id:hitode99さんの今日はヒトデ祭りだぞ!id:yoshikiさんの人生いつも三日BOSEみたいに同時期にはてブロ始めたにも関わらずちょくちょくバズってるサイトを見ると正直嫉妬してしまいますが、よそはよそ、うちはうちをモットーにこれからも頑張りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!