HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【祝】ブログの黒字化達成と所感

開設から三ヶ月経過

早いものでこのブログを開設してから3ヶ月強が経過しました。

FC2からはてなブログにお引越し - HYLOGICS

ブログ開設時から色々お金使ってはたして回収出来るのかなと思っていましたが、 お陰様でなんとか黒字化達成出来ました。

まだ9,000PVほどの弱小ブログですが、現状をつらつらと書いてみます。

出費と収益

出費はサイトを開設した際の諸経費のみです。内訳は以下の通り。

項目 金額
はてなブログPro 1年 ¥8,400
ドメイン(hylogics.com) 1年 ¥735
合計 ¥9,135

大した金額ではないですが、ブログ始めるだけなら無料でも出来るのでちょっと躊躇ったのも事実です。

という感じで選択肢があまり思いつかなかったので、最初にさっくり払いました。

本当にはてなブログで始めて良かったんだろうか?

収益については細かい金額は割愛しますが、今この記事を書いてるってことで察して下さい。現時点での収益はAmazon AffiliateとGoogle Adsenseとの比率が6:1で、PVの過半数はロードバイクの記事が稼いでいる感じです。

PVの経緯

f:id:kirine:20150316211732p:plain

サイト開設時は15~30PV/dから始まりましたが少しづつ上がってきて、最近は130PV/dくらいになってきました。2月はほとんど投稿してないので横ばいだったりとか、概ね記事数と比例している気もします。

PVの内訳

1位はこの記事で、PVの55%

ロードバイクの室内保管に安価なディスプレイスタンドやワークスタンドを利用する - HYLOGICS

次点は室内保管の記事で、こちらはPVの10%

ロードバイクを室内保管すべき2つの理由と3つの問題点、その対応まで - HYLOGICS

この2つはそれなりに検索流入があるのでそこから商品が売れているようです。そのうち、商品を買った後の話としてロードバイクのメンテナンスの話とかも書いていきたいですね。

3位以下はどっこいどっこいなので省略します。

最近は季節がらあまりロードバイクに乗れていないので仕事中に思いついたIT技術寄りの記事を書いてますが、 そちらはあまりPVを稼げていません。まだレビューのほうがPV多い状態です。

流入

ほぼgoogle頼みです。

f:id:kirine:20150316211731p:plain

twitterはてブにも流してるんですがほとんどアクセス増に貢献できていません。ソーシャルメディアってよくわからないです。。。

今後の展望

年始の目標に揚げた毎日更新の目標も全然達成出来てないことを少し気にしてます。。。ネタは色々あるんで下書きは増えているんですが、仕事が少し慌ただしいのと、アウトプットに時間が掛かってしまって。

そろそろ春ですし、暫くしたらまたロードバイクと写真やカメラの記事も増やしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。