HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

はてなブログにはトラックバックがないけど言及されると通知が来る

はてなブログを使うか検討していた時、トラックバックが出来ないのがネックだなあと考えていた(増田のトラバツリーとか使いたかった)のですが、はてなブログ内で言及した記事を書くと通知が来るんですね。

f:id:kirine:20150409224729p:plain

あとで通知メールも来るのかな?

これは先日の便乗エントリ

blog.hylogics.com

が便乗元のhitode99さんのブログで言及されたからです。

hitode99.hatenablog.com

他ブログで言及されたのは初めてなので、こんな機能があることを今まで知りませんでした。 これは地味に嬉しいですね。ブログを更新するモチベーションになる。はてなの好感度++です。

id:hitode99さんありがとうございます!

[追記]

hitode99さんにブクマで教えていただきました。

はてなブログにはトラックバックがないけど言及されると通知が来る - HYLOGICS

僕も割りと最近知りました! ちなみにPCからならアクセス解析の下の編にも言及された記事一覧みたいなのありますよ!

2015/04/09 23:02

はてなブログの管理画面(ダッシュボード)にあるアクセス解析の項目の一番下に、「言及の一覧」という項目がありますね。

f:id:kirine:20150409233002p:plain

これは「誰かに言及されたけど通知も流れちゃったし、どれだったかなあ……」といった時に便利そう。