HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

2015年04月のブログ運営振り返り

こんにちは、kirineです。

早いもので4月が終わり、既に1年の1/3が終了した事実に打ちひしがれています。 世間はもうGW、長期休暇に入っている方も多いのではないでしょうか。

私は昨日と今日に限って仕事の打ち合わせが入っていて、お休みの方が羨ましいです。

さて、4月から少し時間が出来たこともあり、ちょっと気合を入れ直してブログの更新をするようになったのですが、まだブログを開設して日が浅いこともあり、更新していると他人のブログの運営状況が気になってくるんですよね。

当サイトもちょっとメリハリをつけるためにも今月から一ヶ月毎に前月の運営状況を振り返ってみることにしました。

スポンサードリンク

記事数

28(件) / 30(日)

毎日更新を目指していたのですが、月末に体調を崩してしまい日数分には惜しくも届きませんでした。

実は中旬頃は中だるみしていたのですが、最近では少しづつこなれてきたのか1日に1.5〜2記事くらいなら書けるかな?と思うようにもなってきました。ただ、やる気にムラがあるのでストックが必要かも。

書きたい記事はたくさん思いつくのですがアウトプットする気力のようなものが追いついてないためブラッシュアップ出来ないことが多いです。まだまだ内容が伴ってないのも実感しているので、アウトプットの練習が必要だなとも思っています。

PV

f:id:kirine:20150501073432p:plain

3月が月間約4,500PVに対し、4月は月間約7,000PVとなりました。

よく読まれた記事は以下の通り。

1位 開設当初から不動の1位。特に流入数も変化なし。

2位 こちらも以前からアクセスのあるエントリです。新生活に備えてか、ちょっと流入増えました。

3位

更新の繋ぎでさらっと書いた記事が意図せずホッテントリに。もうちょっと丁寧に書けば良かったと後悔してます。

4位

こっちはちょっとKIAI入れて書いた記事で、ホッテントリ入りこそしましたがそんなに伸びませんでした。というか、こういう他人に絡む記事は性格上向いてないので今後はやめようと思います。。。百害あって一利なし。

収支

f:id:kirine:20150501073433p:plain 今月は先月比190%と大きく伸びました。詳細は次項で。

収益推移

f:id:kirine:20150501073434p:plain 前述の通り収支は大きく伸びたのですが、そのほとんどがAmazonAffiliateによるもの。逆にAdSenseは対して変化がありません。

AmazonAffiliateは好調で、これだけで諭吉さん1枚超える快挙です(๑′ᴗ'๑)

4月は新生活特需とかあるのかな?そういうアノマリーがあるとすると来月は落ちることを覚悟しないといけないかもしれません。

総括

同日に2件ホッテントリ入りしても相変わらずゆっくりゆっくりしているのがいかにも当サイトらしい感じですが、読者登録してくれる方々も徐々に増えてきてありがたい限りです。

あまり関係ない話ではありますが、はてブもROM専から少しだけ露出が増えて結構色んな記事でスター貰えるようになってきました(若干ながらPVに貢献している気がします)。

収支が増えたのは正直なところ誤差の範囲だとは思っています。とはいえ、中身のある記事を増やせば収支もついてくると思ってますので、無理をしない範囲で精進していきたいですね。

今月も頑張るぞい!