HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

継続的に働き続けるために僕らは労働環境に何を求めれば良いのか判らないまま人生は続くしお腹も空くからお金は稼がないと生きていけないのが現実なのだ

こんばんは、kirineです。

先日、前の仕事で一緒だった方から「うちの営業と会って欲しい。色々と委託のお仕事なんかもあるから」とのお誘いがあり、まぁコネクション増やすのも良いことかもと思ってお話を伺ってきました。せいぜい部長クラスだと思ってたら出てきたのが役員さんが出てきてちょっと苦笑い。

話の内容は

  • 会社の規模を拡大するために社員を募集している
  • 待遇は保証するので是非うちの会社に来て欲しい

という、要はスカウトだったのですが、ドナドナに疲れた私としてはちょっと困ったなあという感じです。ちなみに委託の仕事はないと言われたのでちょっと騙された感がありました。

実は正社員としてお勤めしたことがないので、正社員として会社の成長を牽引するというのも惹かれるものではあるんですが、ドナドナ要員からどうやって出世するんだろう??いまいちイメージが湧きません。やっぱり騙されてる??

少し前にも別の会社からそれなりの金額で案件のオファーがありました。

実はここ数年私の報酬はインフレの一途を辿っていて、大体年間 xx万円*1ずつ増えているのかな。営業を続けているうちにいつの間にか結構良いお値段になっていた、みたいな。

エンジニアはスキルと実績で評価されるべきだと思っているのだけど、営業努力だけで報酬が伸びてしまって不釣り合いだと思う、この業界にはそういう闇があります。ただ、お金以外に要求出来るものがないんですよね。 最終的にそのオファーも体調不良を理由に断ってしまいました。(体調が優れないのは本当)

本当はもっとやりがいのある仕事だとか労務環境の改善だとかそういうものを求めているのだけど、そういう条件を受け入れられることがない。仕方がないから報酬upしてもらう。うーん。。。

お金を貰っても労務環境が良くなければフラストレーションは溜まるのですよ。もっと良いPCとチェアとディスプレイをよこせ!自腹でも良いから持ち込ませろ!

仕事ってお金さえ貰えればそれでいいって人もいるけれど、もうちょっと多面的なものだと思います。コミュニティであったりキャリアを積む場でもあったり。正直お金だけでモチベーション維持させるのは難しいんじゃないかな。

そういうのどうでも良いから金だけよこせって価値観も理解はできます。でも、今多少お金回りが良くったって数年後にはどうなってるかはわからない。同じ仕事の仕方を続けていくことは出来ないですし、梯子を外されたらどうするのか。将来への漠然とした不安があります。

だから結局はどうスキルを育てるかとか、どうプロダクトに関わっていくかを考えていかないといけない気がしています。もし会社員なら*2会社に依存しなくても周りに自分を評価させる力が必要なんじゃないかな。そのためには給与以外の環境面も鑑みて、転職したりする選択肢も視野に入れる必要があると思います。お金だけではないのだ!

あと、一緒に働く人超重要。精神をゴリゴリ削ってくる人と一緒に働くべきではないよね。SAN値チェック失敗しちゃう。

というわけで(?)ちょっと4月からお仕事を受けるのをお休みして、自宅と事務所でヒキコモリライフを過ごしております。

ただ、一人で仕事をするというのもなかなか大変ですね。精神的に。

それでは本日はこの辺で。

*1:内緒です

*2:私はフリーランスなので少し事情は違いますが