HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

Civilization5 雑感

f:id:kirine:20151223230230j:plain

年末に購入して積んでいたCiv5ですが、頻発していた異常終了が発生しなくなったので今更ながらプレイ。

昨日は食事を取らずに14時間(朝10時~深夜02時)ほどプレイしていて、疲れて寝たものの翌朝起きるのが非常に辛かったデス……。その辺の流れはプレイメモとして次のエントリで上げます。

前置き

  • Civシリーズ経験者ですが、ほとんど知識がないので万年初心者です
  • 本作のプレイ時間:60時間程度
  • DLC全部入り

Civilizationとは何か

私ごときが解説するのも恐縮なのですが、知らない人も読むと思うので一応簡略に解説しておくと、外交・文化シミュレーションにあたるのだと思う。戦争メインの戦略シミュレーションとはちょっと毛色が違っていて、ランダムな地図上に配置された各文明が、技術開発をしながら外交や技術の開発により様々な勝利条件を満たすことを目標に切磋琢磨したり足の引っ張り合いをしたりする。

勝利条件には以下の5つがあり、どれか一つを満たせばその時点で勝利。

  • 制覇勝利……他文明の首都が陥落しており、自国の首都を保持
  • 科学勝利……技術研究により惑星から脱出
  • 外交勝利……世界議会により「世界の指導者」に選抜
  • 文化勝利……他文明に文化的影響を与える
  • 時間勝利……上記のいずれも満たさなかった場合、時間切れでスコアによる判定

都市や文化遺産、偉人等の名前や技術は現実のものを踏襲しているが、ゲームとして調整されている上に各文明が好き勝手に暴れるのが特徴。なので、マヤ文明がロケット開発したりガンジーが核ミサイルぶっ放したりとゲームならではの面白さも魅力の一つ。

(個人的に)困ったこと

  • 異常終了が頻発……タッチパネル版はよく落ちるがDicrectX11版で回避、またはF11でクイックセーブ
  • Game DVRで録画不可……フルスクリーンでの表示をやめれば回避可能
  • 数字の入力不可(交渉時に数量調整出来ない)……NPCの言いなりドMプレイ\(^◯^)/

数字の入力できないのは本当に困った。。。なぜなんだろう?

Civ5とCiv4までとの相違点

たくさんあるけど、違和感あったところだけ述べると

スタック不可

シリーズの代名詞ともなったスタック(デススタック)が出来ない。これによって1マス1ユニットとなった。基本的に守備優位、と思いきや上位技術でぶん殴るとあっさり抜けたりする。NPCが結構利口になっていて街の後ろから遠距離攻撃が飛んできたりします。。。

技術交換の廃止

これもシリーズ特有だった技術交換の交渉が廃止になりました。代わりに共同で技術の研究をすることで同じ期間で倍の技術ポイントを獲得することが可能になりましたが……

  1. 同盟を組んでいる
  2. (お互いに)「教育」を取得している
  3. (お互いに)研究用の資金がある

の条件を満たさないとダメ、と結構厳しい気がする。特に3点目は難易度が低いとAI側がお金を持っておらず応じられないことがしばしば。適当な交渉で資金を相手に提供出来ればいいんですが、前述の通り数字入力が出来ないのでそれすら出来ません。とほほ……。

と、ここまで書いて気付きましたが無条件で30ゴールドごと相手に献上することを繰り返せば可能ですね。やったぜ(白目をむきながら

文化転向なし

文化圏で巻き込んで他都市を転向することが出来なくなった。基本的に文化圏は取ったもの勝ちで、これを覆すには偉人を消費して文化爆弾を使うしかない。

学んだこと

  • あらかじめ勝利条件を決めておく
  • ユニットの固有能力を把握しておく(固有ユニットは宿題。ただし、敵文化のユニットはせめてCivpediaを引くこと*1
  • 社会制度・技術ツリー、建造物や文化遺産を覚えると後々の展開が逆算出来る、が私の記憶力じゃ暗記は無理(なのでやりながら覚える)
  • 後半になるほど時間の経過が莫大になるので注意
  • 都市やユニットは増やしすぎない(操作が面倒&考える時間が増える)
  • 戦争は外交手段の一つとして捉える
  • こちらから戦争を仕掛けるとペナルティになるが戦争になった文明とは禍根が残る、ので戦端を開いたら後顧の憂いとなるまえに滅ぼしておく
  • 戦争を吹っ掛けられたら妥協せずに滅ぼすことを一義に。余力があるのに面倒だからと妥協で講和してしまうとスパイやら外交問題やらで後々面倒
  • Windows10のGame DVRによる録画は最大2時間まで
  • 食事をしっかりとり休息を挟むこと。録画も考えて一日2時間程度が限度にすべきかも。

私も昨年Amazonで買ったクチなのですが、実は今ならSteam で 75% OFF セール中なのでそちらのほうが安いです。どうせAmazonのオンライン認証版もSteamアカウント必要なのを考えると……ううむ。

数GB単位でDLしないといけない*2ので回線が細い人はパッケージ版がおススメ。ちなみにDL版と同じ値段です。

*1:ズールーのインピに対騎能力があると知らずに騎士で突っ込んで瞬殺された

*2:7GBくらいだったかな?展開後は8.5GB強