HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

オレオレはてなブックマークの進捗

艦これ、2016春のイベントが始まりましたね。早速突撃しましたがE-1甲が突破出来ません。

さて、表題の件について。

前回はRSSの話をしましたが今回はHTML版のお話です。

動きとしては以下の流れ。

  1. はてなブックマークからコンテンツを取得
  2. Nokogiriでスクレイピング
  3. フィルタリング
  4. ERBで出力

ちょっとデザインまで手をつけれていませんが、こんな感じで動いてます。

で、前回「NG設定面倒臭い」という話をしましたが、ちょこっと実装してみました。

このドメインからの記事を読みたくないなーと思ったら末尾のドメインをクリックするとNGリストに追加されます。

「NGリストに追加したよ」

再読み込みすると該当のコンテンツが表示されなくなります。

今は他の人も使えるようにしようとするとちょっとDBの構成が面倒臭いなあってとこで頭を抱えています。他にも「フロントエンド何それ」とか「デザイン酷くねえか」などなど課題は多いですな。Railsに載せたいけどそれも何年か前に齧ったっきりなので復習しないとなあ。