HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

普段コーヒーを飲まない人にもオススメしたい「ちょっと贅沢な珈琲店 上乗せドリップ」

私は以前こそ200杯/月くらいコーヒー飲むカフェインキチガイだったのですが、睡眠障害やら諸々で暫く自粛していました。まぁ、それくらいコーヒー飲まないとストレスに耐え切れなかったともいいます。カフェインは精神安定剤(違います

最近は不眠も直ったこともあり、またコーヒーを飲むようになりました。とは言っても量は以前の半分くらいですけどね。1日3〜4杯程度なら健康にも良いというので(自重しつつも)積極的に飲んでます。ジャズでも流しながらコーヒーを飲むとストレスや精神不安から開放されて良い感じです。

そんな私が愛飲しているのはマキシムの「ちょっと贅沢な珈琲店」です。豆から挽くのは面倒そうなのでモノグサな私でも大丈夫そうなお手軽ドリップ系の珈琲を色々と試してみたところ結局これに落ち着きました。スペシャルブレンドが癖がなくて飲みやすいので箱買いして仕事場にストックしています。

ただ、先週自宅に帰った際に在庫を切らしてしまいました。買い出しに行ってはみたもののやけに高い。よくよく確認したら別の商品だったんです。

実はこれ、ドリッパーをコーヒーカップの上に乗せることでドリッパーが珈琲に浸ることを防いで雑味を軽減してくれるというもの。特に目新しいものではないです(モンカフェなどは以前からこの形式でした)が好みの味のものがなかったので、この「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズでこういう商品が出たのは非常にありがたいです。

というのも上乗せじゃないほうの商品はどうしてもその雑味が気になっちゃうんですよね。

飲み始めた当初こそ良かったものの、暫く飲んでるうちにどうも気になるようになってきました。対策としてお湯を足したり*1砂糖やミルクを多めに入れて味を誤魔化したりしていたんですが、どうにもイマイチだなあと思っていたんです。

しかし結構お高い……と思ったのですが、箱買いすると気になってた値段もそんなに高くはないようです。というか元々箱買いしていたものと小分けのパックで値段を比べていたから高く感じていただけのような気がします。

雑味が軽減されると素直にコーヒーの味を楽しむことが出来るようになるので普段コーヒーを飲まない人にも是非オススメしたいです。ブラックコーヒーが苦手だという人も実は苦味じゃなくて酸味やえぐみを敬遠してるフシがあると思うので、これなら砂糖やミルクなしで飲めたりするんじゃないかなと思います。

*1:濃い目に淹れたあとにお湯を足すと雑味が軽減されます。ただ、味がぼやけるのが難点