HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

ケーブル収納時は破損にご注意

7年くらい使っているMacBook(退役して今は予備機)のMagsafeが結構前からダメージが蓄積してきてヤバイと思っていたのだけどついに駄目な感じに。

f:id:kirine:20151206093402j:plain 被膜が破れてシールド線がチラリしてる。一応使えるけど火事が怖くて目が離せません。

なんでこんな半端なところが壊れたのかというと持ち運び時にケーブルが邪魔だったのでこういう使い方をしたことが何度かあったから。結構テンションかかるから壊れそうだなと思って2〜3回やったっきりですがその数階で微妙にダメージを受けたところに長年のダメージが蓄積した感じですね。

f:id:kirine:20151206093346j:plain

上から見るとちょうどテンションかかるところが破けたんだなとよくわかる。

f:id:kirine:20151206093355j:plain

Apple製のケーブルが壊れるのはLightningケーブル(2本)、iPhone付属イヤホン(2本)と割と慣れてきた、、、なんかApple製のケーブルの故障率異常じゃないだろうか。まぁ今回に限っては7年も使えば仕方ないかなという感もあります。

教訓としては変に凝ったケーブルの収納の記事とかはケーブルが壊れる前提で使おうということ。ぶっちゃけ見た目こそ悪いけどベルクロ使うのが無難だと思う。

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 20mm×1.5m MKT2015BK

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 20mm×1.5m MKT2015BK

見た目が悪いのが嫌ならケーブルホルダーを買うべきで、ケーブルをねじったりひねったりテンションかけるようなやり方をするとあとで泣きを見る。ケーブルの破損は遅れてやってくることも多いので安心してたらいつの間にか壊れてたりする。

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

Lightningケーブルなどは安いものが売っているけど、Magsafeは純正品を普通に買うと¥9,500(税別)と良いお値段がするので地味にお財布へのダメージが大きいです。Amazonには安い物も出品されてるけど純正品と謳いつつ実はコピー品が横行しているだけなので、それなら最初から互換品だと謳っている製品を買ったほうがまだマシなんじゃないかとさえ思う。

ちょっと予備機の充電ケーブルに¥9,500は出せないので今度ダメ元でApple Storeに持って行こうかなと思います。交換に応じてくれなかったら互換品を買うか自分で手当てするかになりそう。熱収縮チューブで処理すれば大丈夫なんじゃないかな?

ELPA 収縮チューブ φ10mm ブラック PH-640H(BK)

ELPA 収縮チューブ φ10mm ブラック PH-640H(BK)