HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

水晶雫ちゃん2016年カレンダー+αを確保してきた

ここ最近自作PCを組んだり組み直したりしてるせいで足繁く*1秋葉原に通ってます。

結構散財してるので今週はどうしようか悩んでいたのですが、普段からお世話になっているCrystalDiskMarkの公式キャラである水晶雫ちゃんのカレンダーが無償配布されるとのことで今日も今日とて秋葉原へ行ってきました。

というわけで

無事確保。良かった良かった。 f:id:kirine:20151205171318j:plain

私がTsukumo ex.に着いたのは15時頃とかなり遅く品切れになってないか心配だったのですが、一限だったこともありまだそれなりに数が残っていました。ただ16時前には品切れになっていたみたいなので結構ギリギリだったみたいです。ただちょっと置いてある場所がわかりにくかったかなー。

結構良く出来てて本当にタダで貰っちゃって良かったのか心配になるレベル。

f:id:kirine:20151205171740j:plain

裏面にもイラストが印刷されているのです。

f:id:kirine:20151205171749j:plain

うむ、これは良いものだ。

ついでに買い物

で、卓上カレンダーだけ貰って撤収するのもアレなので、買い物もしていきます。

実は本日からつくもたんクリアファイル*2の新作が出ているとのこと。

ちょうどHDDを追加購入しようか検討していたところだったのでバックアップ用にSeagateの8TBのHDD(ST8000AS0002)を買おうかと思っていたのですが、結局日和ってWDの3TB(WD30EZRZ)を2台購入することに。

SeagateのHDDは基本的に五月蝿くて電力食いのイメージ。最後に買ったのはBarracudaの500GBだった記憶。
ST8000AS0002は遅い代わりに比較的安定してるらしいけど、ST3000DM001の惨劇を見た後だとちょっと手を出すのに勇気が必要かも。
ここ10年くらいWD Greenばかり使ってきて実はBlueを買うのは初めてだったり。
まぁ、5400 RPMなので名前が変わっただけ*3だと思いますが。。。

購入したHDDの使いドコロはイマイチ決まってないのですが、現在メインで使ってるのがWD30EZRXが5台なので同じ容量(3TB)のHDDを追加する分には小回りが効いて良いかなと思います。HDDは基本的に何台あっても困らないですからね。若干SATAポートを無駄にしてる感はありますが、今使ってるM/Bはオンボードで10ポートあるのでもうちょっとだけ余裕があります。

一旦RAIDを組み直す際のデータ退避用に使ってその後はまた考えようかな。

ということでこちらも(ついでに)確保。

f:id:kirine:20151205171328j:plain

おまけ

買い物終わってホクホクの帰り道でふと割引券を使い損ねたことに気付きました。

(´・ω・`)

*1:月に2〜3回くらい

*2:1万円の買い物をするとおまけでもらえる通称1万円クリアファイル

*3:従来のBlueは7200 RPM