HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

Windowsタブレット Miix2 8のバッテリー問題解決しました【艦これ無罪】

タイトルにも書きましたが大事なことなのでもう一度言っておきます。

艦これ無罪!

タブレットのバッテリーが持たない件、前回艦これが裏で動いてるせいでスリープにならないんじゃない?ということを書きましたが冤罪でした申し訳ございません>艦これ運営スタッフ陣

blog.hylogics.com

その後、IE停止した状態で放置してみたものの、状況は変わらず。

それ以外に試してみたこと

  • Windows Update
  • SDカードを抜いてみた
  • タッチパネルの省電力機能をOFFにしていたのでONに戻してみた
  • 変なプロセスが動いているかもしれないのでOS再起動

状 況 変 わ ら ず

とりあえず上記のTweetで貼ったレポートでUART Controllerが悪さをしていることはわかっているのでggってみると以下の記事が見つかった。

usiwin.blogspot.jp

この記事はWindows RT 8.1 Previewの問題なのだけど、BTがOFFになっていると問題が発生するらしいということは先日から認識はしていて、私は平時BTをONにしているし関係ねーな、と思っていたのです。

まぁしかしスマホやノートPC、PDAなどは以前はBTはOFFにして運用するのが常道だったよなあという思いもあり、

という流れで試しにBT無効にしてみたところ、ばっちり解決しちゃいました。 *1

f:id:kirine:20151010224438p:plain

艦これ起動して放置してみても問題なく省電力有効になります。なりました。*2

f:id:kirine:20151010225022p:plain

単純にBTが問題やったんや……。

普段はBTのキーボードと組み合わせて運用しているのでこれはこれでちょっと問題になりそうな気もするけど、タッチパネルの不調は治ったのでロック解除時にキーボード使わなくても良くなったことだし、文字入力するときだけONにすればいいのかなあ。

まぁしかし、いっそのこと工場出荷時の状態に戻そうかとさえ思っていたので無事解決して良かったですよ。

*1:下記グラフの点線が充電時で、それ以外がスリープ時のバッテリーの残量です。赤い部分は対策前で黄色〜緑の部分が対策後。角度が全然違います。

*2:下表の右端の数値が省電力が有効になってる度合いを示します。対策前が12番で充電中が13番。14番以降が対策後です。