HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

部屋のレイアウトに悪戦苦闘中

f:id:kirine:20150820224338p:plain

転居してから2週間ほど経ちましたがダンボールの開梱作業が終わっていません。というか部屋のレイアウトが決まっていない……ぶっちゃけ、転居3日から何も進んでないです。

思っていた以上に荷物が多く、また予想以上に部屋が狭い。なぜ靴下が13足もあるのか。ちなみにパンツも同じくらいある。週に2回は洗濯するので5〜7セットあれば十分だと思うのになぜこんなにあるのか謎である。自己増殖?(そんなわけはない

まあそんな荷物はともかくとして、今回のお引越しで1LDK 40㎡から1K 25㎡になったわけですが、ダイニングが小さくなったのとリビングがなくなるのはわかっていたもののそれ以上にキッチンや脱衣所(の収納)が小さくなっていて物を置くスペースがないのです。

以前はキッチンの横に冷蔵庫と電子レンジ、オーブン、炊飯器、分別用のゴミ箱を置いて備品まで置けちゃう余裕があったのですが今は冷蔵庫だけでカツカツで電子レンジを置く場所さえないという。仕方ないので今は居室に電子レンジとオーブンと炊飯器を置いていますが、冷蔵庫を小さくする必要があるのかも。以前1Rに住んでた頃に100Lの冷蔵庫が窮屈だった反動で買った今の冷蔵庫は300Lあるけど中身すっかすかで1/8も中身入ってないんだよね。

収納もほとんどなくなっちゃって、流しとガスコンロの下にゴミ置き場作ったら食器と食材を置く場所があんまりないという。皆さんどうしているのだろう。。。

f:id:kirine:20150806011656j:plain

上記は以前も貼った転居の際の荷物です。ダンボールだけで20個以上あるのですが、半分は開梱終わったかな。

荷物の内訳はこんな感じです。

用途 開梱済 未開梱
生活用 雑貨(脱衣所)
雑貨(台所)
レンジ
オーブン
寝具
レコーダー
5.1chスピーカー
食器・調理器具

衣類1
衣類2
衣類3
炊飯器
雑貨(自転車)
雑貨(他)
仕事用 機材(NW) 書籍
書類
機材1
機材2

また、ダンボール外の荷物としてモニタ2台とノートPC2台、フットレスト、撮影BOX、ホワイトボードなどなど。

まあ要するに生活用の荷物は開梱したので生活出来るけどデスクの配置が決まってないので仕事用の荷物が開梱出来ていないと。

冒頭に貼った画像は間取り図にレイアウト案と動線をプロットしたものなのですが、案が5〜6個出してみたもののあっちを立てるとこっちが立たずといった感じでモヤモヤしています。

要件はこんなものだと思う。

  • ベッド(セミシングルでいい)を置きたい
  • テレビ(42V型)を置きたい
  • デスク(大)を置きたい
  • ハイバックチェアを置きたい
  • 5.1chスピーカーはデスクの前後に設置したい
  • 自転車は(出来れば)室内に置きたい
  • ベランダ前は塞ぎたくない

いろいろと妥協案はあるんですけどね。「TVは壁に掛ければ良い」「自転車は室内駐輪場に停めよう」「ロフトベッドを使う」「デスクが大きすぎるので小さいのに買い換える」「ベランダに出るときはベッドを跨ぐ」などなど。ただどれもピンと来ないな、と。

とはいえ部屋にダンボール積みっぱなしにしておくわけにもいかないのでいい加減決断しないといけないなあ。(と2週間前から思ってる)

前の部屋を借りた時はすぐ移動できるように荷物を増やさないようにしていたつもりだったんだけど、それでも気づけばこれだけ荷物がある。仕事用の荷物は仕方ないにしても生活絡みの荷物は減らしていかないといけないと改めて実感です。