HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

退職しました。

f:id:kirine:20150402223448j:plain 春は出会いと別れの季節。隅田川沿いでも桜が綺麗に咲いていました。

一応フリーランスの身なので退職というとちょっと嘘になってしまいますが、 去る3/31をもって3年弱参加していたプロジェクトを離任してお抱えフリーランスを卒業することになりました。

ちょうど3〜4年前はvSphereを用いたプライベートクラウドの案件が幾つかあり、VMwareだけでもVMware Workstation, VMware Server, VMware ESXiと10年近く弄ってきた私は仮想化エンジニアというよくわからないスキルマップで営業ルートに乗り、それをきっかけにLinuxのインフラエンジニアとして3年ほど仕事をしてきました。

プロジェクトの中で学ぶことは少なくなかったですが、会社の文化にイマイチ馴染めず正直いつプロジェクトから抜けるかずっと悩んでいました。そんな折、前年の夏から新人が二人アサインされそれなりに育ってきたこともあり、年度末を機にプロジェクトを離れ自分の事業に集中しようと思った次第です。その二人も結局年度末で退職してしまいましたが……。

4月以降はしばらくSE業はお休みして自分の会社の立ち上げに集中しようと思……ってましたが、 現在幾つか熱烈な引き合いがあり少しお悩み中です。

私のような大して技術のない似非エンジニアに引き合いがあるのは大変ありがたいことなのですが、 客先常駐は結構精神を削られていくので正直もうやらなくて良いかなとも思うこともあり、 でも手元のキャッシュが心許ないので暫く兼業するのも良いかなあと考えたりもしたりで揺らいでいます。今後B2Bでやっていく足掛かりにもなるかなあと。

安定してお金が入ってくるのは大きいのですが、フルコミットだと自分の時間が取れないのが悩みどころです。去年や一昨年も兼業しようとして自分のプロジェクトが全然進まなかった事実があります。もしまたフルコミットするのであれば暫くは自転車とブログ以外の趣味は封印して時間を稼がないといけないかもしれませんね。