HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

独断と偏見で選ぶ自転車用スピーカー 5選(4+1)

少し前にRuntastic Road Bike Proでペース管理機能を使うためにBluetoothヘッドセットを使っていたのですが、走りながらだと聞き取りにくいしヘルメットのベルトと干渉するしで使いにくいなあとちょっと放置していたら失くしてしまいました。でもイヤホンしながら走ると道交法違反だし……。

今回は別件で旅先に持っていけるスピーカーが欲しいということもあり、折角なので自転車に車載出来るものを幾つか探してみました。自転車で使うことを考えて「防水」「ワイヤレス」「自転車に取り付け可能」なものに絞ってます。

なお、公道では周囲の迷惑にならないように音量に気を付けて使ってくださいね。

SoundPEATS P2/P3

5Wのアンプを2基載せたステレオスピーカー。音が良さげで自転車に載ってないシーンでも普通に使えそうなのが魅力で今回購入しました。専用のマウンタはないけど底面に三脚ネジがあるのでカメラホルダー経由でハンドルにマウント可能です。

写真だと結構大きく見えるのですが、17.3 x 7.3cmなのでiPhone6 Plus(15.8 x 7.8cm)より少し縦に大きいくらいですね。それでもちょっと、、、という向きにはモノラルスピーカーのP2もあるので好きなものを選ぶと良いと思います。

FiBiSonic HG00595

ボトルケージに差すタイプのスピーカー。こちらもステレオスピーカー(3W * 2)なんだけど少し音が籠もっている印象です。

ダウンチューブやシートチューブに取り付けても足元からだと音量を結構大きくしないと音が聞こえにくい気がするのですが、その辺どうなんだろう。ボトルケージは便利なんだけど(ツールキット入れたりミニポンプつけたりで)足りなくなりがちだし、ハンドルにマウントしたほうが良いかもしれない。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100M] φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100M] φ28-35mm対応

Venstar Waterproof Sport Portable Bluetooth Speaker

ハンドルに取り付けるタイプのスピーカーで、専用マウンタが付属。

同じくハンドルに取り付け出来るコントローラがセットになっているのがユニーク。

コントローラが必要かと言われると(頻繁に操作するものでもないので)ぶっちゃけ要らないと思うんですが、こういうの見るとちょっとワクワクするよね。意味もなく欲しくなりました。

Aukey SK-M15

ハンドルに取り付けるタイプのスピーカーで、取り付け用のゴムストラップが付属。

ちっちゃい!軽い!でもバッテリーの容量も少ない!

連続再生時間が3〜5時間ということでロングライドには向かないけど、取り回しやすそうだし(何より安いので)街乗りもしくは入門用には良いのかも。

番外

trendwoo Freeman X6

ハンドルに取り付けるタイプのスピーカーで、専用マウンタが付属。

LEDライトにもなるスピーカーなのが特徴。充電式のライトを兼用しているというのは判断が別れるところですが、マウンタが一つ減らせるので取り回しが楽になるのは評価出来ると思います。

(ただ、個人的にはライトは電池式が良いかなと思います。夜間走行中に電池切れたりしても交換すればすぐ使えるし、いざとなればコンビニで買えるので。スピーカーでバッテリー消耗してライト付かなくなるのも困るしなあ、ということで番外としました)