HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【CentOS】Routeコマンドの結果が帰ってこない(時間がかかる)原因

ルート一覧を表示したいと思ってroutenetstat -rを実行しても延々と結果が帰ってこないことがあります。原因として考えられることは幾つかありますが、

  1. スタティックルートがおかしい
  2. ARPパケットが帰ってこない
  3. 名前解決が出来ない

などが原因になることがあるようです。
(1.と2.は既知だったけど、3.は初めて知りました)

外と直接通信しないサーバでrouteの出力が遅くて、何かパケット破棄されているのかなとvyosのログを確認したら内部DNSサーバから外部へのudp:53のパケットが破棄されていることが発覚。試しにフィルタから除外したら解決しました。