HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

デスクトップPC死亡に伴い手持ちPCの棚卸し

個人的な話ですが、トラブルでちょっと凹んでいます。

先日ようやく事務所に固定回線が開通したので自宅のNWに接続しようとしたところ、VPNのコネクションは張れるものの管理サーバへのSSH接続とWindows機へのRDP接続にそれぞれ失敗。

ネットワーク機器で問題が発生しているのかな、ということで10日ぶりに帰宅したところWindows機が沈黙していました。検分したところどうやらマザーボードが死亡している様子。

お亡くなりになったWindowsPCさん(享年7歳)

普段はMacBookProを使っているのでWindows機が死んでもそこまで大した問題はないのだけれど、先日録画サーバが死亡してこのWindows機にキャプチャボードを載せ直そうか考えていた矢先だったので結構ダメージが大きいです。これでファイルサーバ・録画サーバ・Windows機の3台構成のうち2台が立て続け死亡してしまいました。*1

もともと組み直すなりWindowsタブレットに移行するなりしたいとは思っていたのですが、なんの準備も出来ていないうちにお亡くなりになってしまった。。。せっかくなので手元にあったPCの中で代替出来そうなものがないか棚卸ししてみることにしました。

No.1

死亡

今回お亡くなりになった方。

TV台に入れても違和感のないメディアPCを作ろう、というコンセプトで作ったもののVistaの挙動や原因不明の不具合(恐らくマザーとグラボの相性)に長いこと苦しめられる。引越し後はネットPCとしてその生涯を終える。いい加減組み直そうかと思っていた矢先に急死。

最小構成にしても画面が映らずBeep音も鳴らないことから障害箇所はマザーボードだと思われる。

No.2

死亡

HP製ML115 G1に手を入れたもの。元々ファイルサーバとして同じくHP製のML110 G3を使用していたが3.5インチベイが2つしかなかったため乗り換え。デカくて五月蝿い割にCPUが貧弱なので後年やはりHP製のMicroServerにその座を譲ることに。その後録画サーバとして復活するもテスト運用中にオフィスチェア崩落事故の巻き添えを喰らい、天板に強い衝撃を受け死亡。録画サーバとしては1シーズンも持たなかったよ……。

通電しないため障害箇所は電源かマザーだと思われるが不明。

No.3

HP製MicroServer、現行のファイルサーバ。

安価で小さい癖にHDD4台積める頼れる奴。KVM上で幾つかVMを動かしているものの、いかんせん非力。Webサーバくらいなら動くが仮想スイッチはスループットが頭打ちに。

No.4

自作に一番力を入れていた時期に作成したPC。

トグルスイッチ付きのファンコンつけたりLED付きのファンにしたり発光用のネオン管仕込んだりと間違った方向に進んでしまったのは割と自作あるあるだと思うんですがどうでしょう。

移送時にHDDが損傷したのか起動しない。シャドウベイが多く静音仕様なので録画サーバの流用先候補として有力。

ブートローダが壊れてただけのようで復旧しました。

No.5

弟の自作PC払い下げその1。父の作業用PCとして活用していたがxpのサポート終了に伴い退役。

ケースファンが五月蝿く、また電源から激しいノイズが出ているため常用が難しそう。

No.6

弟の自作PCの払い下げその2。押し入れに仕舞い込んでいたが今回引っ張り出してきました。手持ちのデスクトップPCの中では一番馬力があるものの、それでも時代遅れ感は否めない。4コアあるのは魅力的だけどTDP125Wは常時稼働には難しい気がする。

今後の対応

棚卸し出来たのは手元にあるPC群の一部なのですが、デスクトップPC(Windows)の代替になりそうなものがあまりありません。流用出来そうなのはせいぜいPhenom X4 9850 BEくらいかなあ。メモリやHDDは余ってるのでOSのメディアさえ発掘出来れば復旧出来そうです。

しかしそのOSのメディアもWindows VistaWindows Server2008ならDVDがあったはずだけど行方不明だし、Windows8はライセンスが2〜3個あるけどメディアがない(ISOイメージは壊れたPCのHDDの中に)状態なのでちょっと一筋縄ではいかなさそうな気配です。

そもそもWindowsPCが必要なのかという本質的な疑問もありますが……なければないで困るような……微妙なところです……。

最低限、録画サーバだけは今月中に復旧させたいところなのでそっちを優先させるべきな気もしてきました。つらい。

*1:余談ですが管理サーバはブリッジインタフェースが起動していなかっただけで設定を変更したところ無事復旧しました。