HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

「弘法筆を選ばず」とは言うけど弘法でない僕らはせめて筆くらい選びたい

そりゃ達人が道具に拘らずに結果を出すのはすごいと思うけど、だからって道具に拘らなくて良いって話じゃないじゃない?と子供のころから思ってます。特に大人になった今だからこそ、お金はそこそこあるけど時間と体力がないので道具でカバーしていきたい。*1

ということでせこせこ手を入れいていた作業環境がなんとか一段落したっぽいので晒してみました。

f:id:kirine:20160310205518j:plain

f:id:kirine:20160310205525j:plain

(描いてるのは初音ミク。ミクの日ということで昨日描いていたものの、手と腰がイマイチで途中からやる気が……)

デスクに置いてるものはこんな感じ。

無駄に6スクリーンありますが、基本的には3つ*2しか見てません。ちなみにLinux上の仮想マシンで描いてます。

今のところの課題としては

  • キーボードと液タブが干渉するのでタブレットを統一するなりアーム使うなりしてデスクを広げたい
  • 使ってないときに液タブどかすの面倒
  • イラスト描いてる時とそれ以外でフィッティング変えるのが面倒くさい(前傾or後傾)

特に最後は困りもの。オフィスチェア結構良い値段したし場所もないからもう一台買うわけにもいかないんだよなあ。液タブの傾斜を強くしたらなんとかなるんだろうか?

*1:とは言ってもtwitter見てるとプロの人でもあんまり環境にこだわりない人とか結構いたりして無駄に環境だけお金突っ込んでるわが身を振り返って凹むわけですが

*2:イラスト描いてるときは正面の等倍絵、手元の拡大絵、右に参考画像