HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【ダイエット】ダイエット再開しました

f:id:kirine:20150508211925j:plain

以前ダイエット後にリバウンドした話を書きましたが、そろそろまたダイエット再開しようと思います。

目標は来年の年末までにBMI 25&体脂肪率 20%まで落とすこと、そして太りにくい身体を作ること。

ダイエット用に新しくブログを作成することも考えましたが、とりあえずこのブログで報告していきます。その代わり、読み飛ばせるようにタイトルにカテゴリの記載を入れることにしました。

まずはダイエットの方針から。ダイエットの手法にも色々種類があります。有名なものだと

  • レコーディングダイエット
  • 有酸素運動
  • 置き換えダイエット
  • 食事回数そのものを減らす
  • 筋トレ(無酸素運動
  • 低炭水化物ダイエット

等が思い浮かびます。

一通りやったことはあるのですが、今回は以下の組み合わせでやっていきたいと思います。

細かいルールは以下の通り。基本的に前回ダイエットした時と同じルールです。

  • つい食事を抜いてしまいがち(その反動でドカ食いする)なので、可能な限り一日三食食べること
  • 夕食は21時までにとること
  • お酒は週1までOK
  • 間食は禁止しないが、一日の総摂取カロリーは以下の範囲に収めること
    基礎代謝量 < 総摂取カロリー < 一日の消費カロリー*1 -500kcal
  • ただし、自転車で運動した日は運動量*2の半分までは多めに間食しても良い
  • 可能であれば週または月で帳尻を合わせる。ただし無理はしないこと。
  • 運動は基本的に毎日実施する(雨の日や体調が優れない時は例外)

前回はこの運用で半年で10kg痩せたので、今回もこのルールで行きたいと思います。ただ、前回はその後リバウンドした(運動がSTOPしたのに仕事が多忙でドカ食いが続いたのが原因だと思います)ので、リバウンド対策をどこかで入れたいですね。

ルールは今後の運用の中で定期的に見直していくことにしたいと思います。

*1:基礎代謝量、消費カロリーともにBeCalendarで計算

*2:Runtastic Road Bikeで計算