HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【ダイエット】6日目の記録

ダイエットの記録、淡々としていてあまり面白みがない気がするので今週末までは一旦続けて、その後は週次報告という形にしたいと思います。

体重の変化

項目 前日比 ダイエット開始からの変化
体重(kg) -0.4kg -0.0kg
体脂肪率(%) +1.0% +0.7%

とりあえず便秘解消。スタート地点に戻ってまいりました。

代謝の低い人間にありがちなことだと思うのだけど便秘のあとに下痢が続くのは多分排泄に必要な筋力が衰えているのだと思う。何回もトイレに篭ってると結構消耗する。それでも数ヶ月前の毎日下痢してた頃に比べれば随分マシなんじゃないかな。

食事

項目 内容 摂取カロリー(kcal)
朝食 食パン(6枚切)、チーズ、ソーセージx2 400
昼食 ハンバーグナポリタン、カフェラテ 800
夕食 チキン南蛮 815
補給 スポーツドリンク 80
間食 スーパーカップ、マーブルチョコ 471
合計 --- 2,566

いつも平日はあまりカロリー取っていなかったりする。ので今日は意図的にカロリー高いものをチョイス。理由は後述。

今日は昨日と同じくビビンパにしようかとも思ったけど350kcalしかないことに気がついて、慌ててコンビニでそれなりにカロリーが補給出来そうなお弁当を買ってきたけどローソンのハンバーグナポリタンは値段とカロリーの割に味がイマイチなのでもうちょっとマシな物を食べたい。自分でパスタ作ったほうが全然マシなんだけど、でもお昼も自炊するのはさすがに面倒くさいなあ。

朝500/昼800/夜700くらいで良いのだけど、昼食で一度に800kcal摂取するより昼500kcal・おやつ300kcalみたいに分けたほうが良さげ。

運動

ロードバイク 24.2km 752kcal

インナーパッドを履くのを忘れておケツが痛い

骨盤開いてるせいか骨がサドルに密着する感じなのです。

お腹の調子が良くなかったので出かけたのが遅くなり日没も迫っていたので12km時点で折返し。遅く出たお陰で路面はしっかり乾いていて、もうちょっと走っていたかったのですが日没は危険だと思って素直に撤収。

というか、昨日あんまり食べれてないせいか力が入らない、身体が妙に重く感じる。ダイエット中とはいえ、やはりしっかり食べないといけない。わかってるけど平日は意識しないとそんなに食えないんだなあ。

運動中・運動後にすぐカロリー補給できる饅頭とか最中、羊羹のようなものを常備しておきたい。備蓄していたスポーツ羊羹の在庫も切らしてるので補充しておかないと。でもアレおやつにするにはコスパが良くないんだよね。板チョコくらいがちょうど良いのかな。

カロリー総計

2,566 - 752 = 1,814kcal

チェック

項目 CHK 注釈
一日三食 ---
夕食は21時まで ---
お酒を控える ---
総摂取カロリーの調整*1*2 ---
運動 ---

*1:摂取カロリーが1,800kcal以上

*2:総計カロリーが2,100kcal未満