HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

【ダイエット】7日目の記録

体重の変化

項目 前日比 ダイエット開始からの変化
体重(kg) +0.0kg -0.0kg
体脂肪率(%) -1.3% -0.6%

排便なしだけど体重変わらず。ということは一応痩せてきている……と思い込むことにしよう。

ちなみに本日で1週間経過です。心なしかお腹まわりと太ももが(微妙に)スッキリしてきた気がする。気のせいかな?

食事

項目 内容 摂取カロリー(kcal)
朝食 食パン(6枚切)、チーズ、低脂肪乳 350
昼食 マルゲリータ 511
夕食 鶏ムネ肉のオーブン焼き、サラダ、納豆 750
補給 スポーツドリンク 80
間食 マーブルチョコ、クーリッシュアルフォート 590
合計 --- 2,281

お昼を抑えたらカロリー足りなくなってしまって間食で帳尻を合わせる、とても本末転倒な印象。

間食にはよしまのメモ帳さんでオススメされていたクーリッシュ とろけるマンゴー味をチョイス。しつこすぎずさっぱり爽やかなマンゴーの風味が美味でした。

運動

ロードバイク 29.8km 938kcal

前半飛ばしすぎて後半ガス欠のところ向かい風でしんどかった……川沿いを走っているのだけれど、午前と午後で風向きが違うんですよね。午前中だと往路が向かい風で復路が追い風なので精神的に楽なのですが*1、最近はちょっとリズムが合わなくて朝走れていないのです。

しかし昨年の今頃は3年ぶりに自転車を引っ張りだしていきなり30km走ったところひどく時間がかかった挙句に1週間くらい貧血で食欲も沸かず運動も出来なかったので、それに比べれば今はそれなりのペースで30km走ってしっかりお腹が空いて食事をして翌日もまた走っているのだから大したものだなあと思う(いまいち筋グリコーゲンの補給が追いついてない気はしますが)。

なんか、強くてニューゲームみたいな感じです。

カロリー総計

2,281 - 938 = 1,343kcal

ううむ、この運動量だともっと食べないと

チェック

項目 CHK 注釈
一日三食 ---
夕食は21時まで ---
お酒を控える ---
総摂取カロリーの調整*2*3 ---
運動 ---

*1:昨年は毎朝5〜6時頃に走っていました

*2:摂取カロリーが1,800kcal以上

*3:総計カロリーが2,100kcal未満