HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

はてなブログのコミュニケーションについて思う

自分のアカウントで過去のブックマークを追いかけると2010年が最古のものとなっていて、でも最初にはてブを使い始めたのは2008年頃だった気がするんだけどアカウント作り直したのかなあ。

さておき、はてブはほぼROM専で続けてきて色々と見てきて思うのだけど、やっぱりコミュニケーションするためにブックマーク使うのってちょっと違和感がある。

そもそもブログを再開する前からずっと、内容そっちのけでブコメするためだけにブックマークする行為自体に違和感があったのだけど、それが最近は顕著だなあと。

まあブロガー間でコミュニケーション取りたいのはわかるけどそれはブログ内に相手の記事を貼り付けたりスターつけたりコメントつけたりで良いと思うんだよね。

それぞれ通知が来るようになってるし、そういう風にはてなブログは設計されていると思う。

(だからみんなスターとコメント欄はぜひ開放して欲しい)

互助会とかはてブSPAMと揶揄される行為は観測していて、正直自分は感心しないなあとは思うしホッテントリに並んでいる記事を見て「これはちょっとなあ」と思うことも少なくない。

自分では気をつけてブックマークするようにしているつもりなんだけど、でもやっぱり自分のブログにブコメつくと嬉しいし、自分自身他人のブログに対してもハードルが低くなってる部分はあると自覚しているんだよね。頻繁にコミュニケーションしてくれる相手のブログはコメントしたくなるし、ブコメつけようかなって思っちゃったりする。

ただ、自分がこないだ書いた記事がホッテントリ入りしたのは嬉しかったし実際に普段よりPVは集まったけれど、こんなのでホッテントリ入りしても中身がないので意味ないかな、作りこみの甘い記事でホッテントリ貰って申し訳ないな、なんて思ったりした。

身の丈に合わないというかね。

そんな自分には「ブロガー」は向いてないのかなとも思う昨今です。

追記(4/24)

以前からモヤモヤしてたことをこの辺の記事を見て纏めてみたエントリです。

追記の追記(4/25)

上記のブログが炎上してるけどこれを読んだ感想はブコメに書きました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/248574004/comment/kirine

まあタイトルからして燃えるべくして燃えてるとは思うんだけど、ただね、細々とブログやってきて最近ちょっとづつブックマークもらえるようになってうれしいって言ってる初々しい人間にマウントして殴りに行くのちょっと可哀想過ぎるでしょって。

(それがはてな村だよねと言われればそれはそうですよねって思うけれども)