HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

強がりでも胸を張って生きていく

去年メンタルを持ち崩したことは以前にも書いたと思う。新しい土地に馴染めず、このままでは辛い。そんな中で行きついたのは虚勢でも良いから胸を張って生きていくという開き直りにも似た心境だった。この考えに落ち着いてからはかなり楽になった。

チャンドラーも言っている。

「強くなければ生きていけない。優しくなれなければ生きている資格がない」

自分の人生には自分が責任を持たないといけない。誰も自分を救ってはくれないなら、周りを食い殺してでもタフに生きるしかないのだ。

たとえ虚勢でも強く生きていけるならそれでいい。その上でどう生きるかを考えていこう。