HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

大洗探訪@201702

鮟鱇鍋を食べに1年ぶりに大洗へ。

初日

神磯の鳥居

日の出に合わせて神磯の鳥居へ。

残念ながら曇り空。しばらく粘りましたが今年も日の出の写真は撮れずじまい。

f:id:kirine:20170227222050j:plain

軽食喫茶 ブロンズ

商店街を散策して時間を潰しブロンズの開店に合わせてお昼。

前回行けなかったので1年越しに念願叶った形です。

f:id:kirine:20170227222100j:plain

f:id:kirine:20170227222110j:plain

f:id:kirine:20170227222120j:plain

噂の鉄板ナポリタン。

f:id:kirine:20170227222134j:plain

細めのパスタにケチャップの味付けでまさにナポリタンという感じですが、下手なナポリタンにありがちな甘さや酸味のきつさはほとんどなくソースの濃厚さが引き立ちます。油がややきつめで美味しいけど結構重い。

なんとか食べ切りました。

潮騒の湯

この日は100円商店街をやっていたので食べ歩き(といっても胃もたれしててあんまり食べれなかった)をしつつ、潮騒の湯へ。

潮騒の湯というと塩分の多い温泉なのですが

www.siosai.jp

太古の地殻変動などで古い海水が地中に閉じ込められている場合があり塩分を多量に含んでいるのが特徴です。

これが肌荒れに超痛い。

見知らぬ人と交流したりしつつ、しばらくのんびりして宿へ向かいます。

チェックイン

今回のお宿は磯前神社横のはまや旅館でした。

はまや旅館 | 大洗旅館組合

夕食

大洗ということで海の幸です。

f:id:kirine:20170227222145j:plain

なんだかよくわからない魚の煮付け。デカい。これを食すことをダライアス攻略と呼ぶことにして、皆で格闘していました。

f:id:kirine:20170227222200j:plain

あわび

f:id:kirine:20170227222213j:plain

これもあわび

f:id:kirine:20170227222221j:plain

鮟鱇鍋。前回と比較すると結構あっさり目だったかも。

f:id:kirine:20170227222229j:plain

メインの鮟鱇鍋よりとにかく煮付けのインパクトが強かった気がする。締めの雑炊の後、部屋へ撤収。

酒盛り

けものフレンズを何話か上映しつつ酒盛り。プロジェクター持ってきたけど使わなかったな(´・ω・`)

明日に備えてみんなリタイアする中、飲兵衛二人で夜中までサシで呑む。

きみはおさけがすきなフレンズなんだね

そして2日目へ。

2日目

朝の光 眩しくて Wake Up~♪(違

ちなみにエアコンつけたまま寝たせいか乾燥した空気が喉を直撃して寝起きはいまいち。

私は寝てましたが早朝組は撮影リベンジに成功したらしくほくほくでした。

朝食

私はちょっと具合が悪くて頭が死んでました。

磯前神社へお参り

駐車場に停まっていたこの痛車ですが、左がみぽりん右がまほ姉となってるセンスが私は好きです。

f:id:kirine:20170227222251j:plain

f:id:kirine:20170227222245j:plain

参拝。

痛絵馬を見たりしつつ。

おみくじは大吉でした。

かねふく

めんたいソフトを食べます。

大洗リゾートアウトレット

まいわい市場でおなじみ大洗リゾートアウトレット。

f:id:kirine:20170227222259j:plain

マリンタワーには今回行かなかった

ガルパンギャラリーを訪問後、昼食。

どこで食べるか決めていないため幾つかお店を回りましたがこういう時ってなかなかお店が決まらない。そんな中、気になるメニューを見つけて洋食屋ビアジェへ入店。

そのメニューの名は「あんこうから揚げカレー」

f:id:kirine:20170227222307j:plain

濃厚なコクがあって美味しい。リピートしたい一品でした。

折しも、海に面した窓からさんふらわあの入港が見えました。

茨城県庁舎展望ロビー

しばらくまったりした後、茨城県庁舎へ向かう……その最中でまさかのアクシデント。

友人の車がここで大破。

いろいろありつつ展望ロビーへ到着。日沈で一枚。

f:id:kirine:20170227222319j:plain

クックファンで夕食

これまたおなじみクックファンです。1年ぶりの来店。

ガルパンカツは前回食べたので、気になっていた味噌カツを食べる。

f:id:kirine:20170227222326j:plain

一人でリアルバージョン(2人前)に挑むツワモノも。

帰宅

夕食後、解散。今回はガルパンそっちのけで食べてばっかりだった気がするなあ。

何はともあれ、お疲れさまでした!

去年の様子