HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

2015年春、上諏訪探訪

少し前の話になりますが、3月末に恒例の諏訪参りに行ってきました。

f:id:kirine:20150420032844j:plain

高島城

f:id:kirine:20150420032838j:plain

日本三大湖城のひとつ、「諏訪の浮城」こと高島城。

明治維新後に取り壊されましたが、市民の要望により1970年に復元されました。

f:id:kirine:20150420032837j:plain

庭園にある池ではカルガモ(?)が泳いでいました。 f:id:kirine:20150420032841j:plain f:id:kirine:20150420032840j:plain f:id:kirine:20150420032839j:plain

実は高島城に訪れるのは3~4年ぶりです。前回は曇天だったのですが今回は快晴だったためまた違う印象を受けました。

今回は時期が少し早かったため、まだ桜が咲いていなかったのが少し残念です。

f:id:kirine:20150420032846j:plain

f:id:kirine:20150420032847j:plain

展望コーナーからの眺め。小さな天守ですが遠くまで良く見えます。 f:id:kirine:20150420032842j:plain

ついでに高島公園の敷地を一望。 f:id:kirine:20150420032843j:plain

諏訪高島城

諏訪護国神社

高島公園の敷地内に鎮座しているのが諏訪護国神社です。

祭神が何か気にする友人に「護国神社は神様じゃなくて英霊を祀っているんだよ」とかそういう蘊蓄をぶちながら参拝。

f:id:kirine:20150420032836j:plain

渋の湯

今回の宿はこちら「渋の湯」さんでした。

【かけ流し源泉の宿 渋の湯】公式ホームページ 信州 上諏訪温泉

上諏訪駅から徒歩10分弱とアクセスが良いので選んでみましたが、やっぱり便利です。

(前回の宿は駅からちょっと遠かったので……)

温泉は幾つか選べるのですが、たる露天が一番気に入りました。 http://www.shibunoyu.com/f-spa/areaa-img.jpg

食事は個室でゆっくり食べることが出来ました。

味も量も申し分ないです。

夕食 f:id:kirine:20150420044530j:plain

朝食 f:id:kirine:20150420032850j:plain

カルカソンヌ

今回はちょっと趣向を凝らしてボードゲームを持ち込みました。

というかAmazonで注文して宿に直接配達という荒業。

カルカソンヌ

カルカソンヌ

有名どころですが、カルカソンヌです。

誰もルールを知らない状態で始めましたが1回練習した後は白熱してました。嫌がらせしたプレイヤーが他のプレイヤーから嫌がらせされ返された結果逆転したりとかなかなか熱かったです。

習熟度が低いせいか1ゲーム辺りの時間が長く3ゲーム程度で就寝。

結構盛り上がったのでまた面子集めてやりたいなあ。

諏訪大社 上社本宮

こちらも恒例、諏訪大社の本宮へご参拝。

参道を歩いているとご当地キャラ諏訪姫仕様の自販機を発見。

f:id:kirine:20150420032835j:plain

これは御柱本宮Verのイラストですね。

f:id:kirine:20150420032834j:plain

顔の辺りが汚れていたので軽く拭いておきました(╹◡╹)

拝殿は残念ながら工事が完了していないため前回に引き続き仮拝殿。

しゃ、写真がない……。

諏訪IC

帰りに友人がいつもと違うお土産が欲しいと言うので諏訪ICへ。

ここも眺めが良いんですよね。

f:id:kirine:20150420032833j:plain

f:id:kirine:20150420032832j:plain

帰路

いつも通り上諏訪駅構内の足湯で電車待ち。

f:id:kirine:20150420032831j:plain

撮り鉄の真似をしてみましたが……むむむ。

f:id:kirine:20150420032829j:plain

そしてすっかり存在を忘れていたスゴクカタイアイス

f:id:kirine:20150420032828j:plain

友人が車内販売で購入したので買いそびれずにすみました。

その名も「桔梗信玄餅アイス」。前回買ってからお気に入りです。

まとまりがないまま終わる

ということで、半年振りの上諏訪探訪でした。

高島城は久しぶりでしたが、機会があればまた桜か紅葉のシーズンに訪れたいですね。