HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

石段と温泉の町 伊香保に行ってきた

去る11/08(日)に伊香保紅葉狩りに行って参りました。そのうち書こうと思ったら半月経ってしまって、もう紅葉というシーズンではないですね……。

伊香保は物心ついた頃から一度行ってみたいと思っていたのですがなかなか行くことが出来ず、昨年は悩んだ末に日光に行ったという話を知人としていたら日帰りで行こうという話になり、突発的に行くことになりました。勢いって大事ですよね!

(上は昨年日光で消耗してきた記事)

以下、写真多めでざっくりと振り返っていきます。

当日のタイムラインはこんな感じです。

ちなみにバスが1日5便しかなかったり最終バスが17:00だったりするので、車がないと日帰りはお勧めできません。今回はレンタカーを借りようか検討していたところ、近くに住む友人が車を出してくれました!

ということでまずは榛名神社へ。

上野国六宮 榛名神社。1400年以上(586年創建)の歴史がある大きな神社です。 f:id:kirine:20151127100024p:plain

正直、社格はそんなに高くないのかなと侮っていましたが結構敷地は広いです。 f:id:kirine:20151127100021p:plain

山中にあることもあって、道中はダイナミックな景色が楽しめます。

滝があったり、 f:id:kirine:20151127100019p:plain

切り立った崖があったりします。 f:id:kirine:20151127100017p:plain

てくてくと15〜20分ほど歩いて榛名神社に到着。 f:id:kirine:20151127100015p:plain

神社の裏には謎解きが終わるとイベントが発生する的な大岩が。ヤバイ。 f:id:kirine:20151127101741p:plain

紅葉が綺麗。 f:id:kirine:20151127101739p:plain

群馬に来たら焼きまんじゅうを食べなければいけないですよね(義務感 f:id:kirine:20151127101737p:plain

参拝が終わり、一路榛名湖へ。靄が酷くてホラー映画みたいな景観になっていました。 f:id:kirine:20151127101734p:plain

もともとは湖畔で何か食べようかと考えていたのですが、予定を変更して水沢うどんを食べに水沢へいくことに*1。お昼時間帯ということもあり、どのお店もなかなか入れない。というか予約前提のうどん屋(予約者以外お断りの暖簾が掛かってました)とか初めて見たですよ……。なんとか潜り込んだお店で40分ほど待ってお昼にありつけました。

水沢うどん 水澤亭 - 渋川市その他/うどん [食べログ]

美味。ブロッコリーってこんな美味しかったんだね(うどん関係ない) f:id:kirine:20151127101731p:plain

お昼を食べたら伊香保へ。噂の石段と対峙します。

その数365段。 f:id:kirine:20151127102420p:plain

石段の誕生は天正四年(1576年)頃と意外と歴史が古い。 f:id:kirine:20151127102418p:plain

登る。
f:id:kirine:20151127102417p:plain

登る……。
f:id:kirine:20151127102415p:plain

登る…………。
f:id:kirine:20151127102413p:plain

到着!
f:id:kirine:20151127102526p:plain

参拝が終わったら石段を下ります。天気が良ければ絶景だったと思うのですが、ちょっと残念。 f:id:kirine:20151127102524p:plain

石段を降りきったら日帰り温泉に入り、今度は河鹿橋へ。ここは毎年紅葉の時期にライトアップをしているのです。

渋川市/伊香保温泉 湯元「河鹿橋」紅葉ライトアップ

ところが、ここでハプニングが。観光客が多すぎて駐車場どころか路駐する場所さえない。諦めて引き返して徒歩で行くことにしました。また石段を最初から登ります。まさかの二週目に息も絶え絶えですが……なんとか登りきった!

f:id:kirine:20151127102605p:plainf:id:kirine:20151127102607p:plainf:id:kirine:20151127102609p:plainf:id:kirine:20151127102611p:plainf:id:kirine:20151127102634p:plainf:id:kirine:20151127102636p:plain

ちょっと人が多いですが、苦労して来た甲斐があるというものです。

さて、ずっと眺めてたいところですが、時間も押してるので早々に退散します。高崎はパスタが名物だというので夕食を食べにシャンゴ本店へ。

シャンゴ 問屋町本店 - 高崎問屋町/イタリアン [食べログ]

シャンゴ風パスタ、ボリューム満点でちょっと食べるのがきつかったです。前菜のリッチサラダも結構ボリューミーだったので。でも美味しかった。

f:id:kirine:20151127105443p:plain

コーヒーも美味しかったので満足です。

また来年にでも行きたいなあ。

*1:少し遠回りなのと夕食も麺類なので外していたのですが、みんな名物が食べたい!って話で一致しましたw